ベランダ遊びの記録

主に独り言

水耕栽培装置を作る

ネットのお知恵を参考に、水耕栽培装置を作成しました

 

肥料とバーミキュライト、あとホットカッター以外は全部ダイソーかセリアで調達したものです

でも、運が良ければバーミキュライトダイソーで買えるらしい

パーライトで代用してもいいらしい

要するに、種まきに適した無菌の用土が良いそうです

 

▲用意したもの▲

ハイポネックス微粉

(普通の液肥は、水耕栽培では不適)

バーミキュライト

スプーン

プラコップ

お茶パック

不織布製のドミット芯

5リットルのフードストッカー

 

▲制作過程▲
f:id:Dmurasaki:20200510172252j:image

写真左のようにコップの底を切る

(元々植木鉢代わりに使おうとして底に穴を開けていたやつを使ってるので、穴は気にしないで)


f:id:Dmurasaki:20200510172337j:image

プラコップを途中で切ったやつを型にして印をつけ、ストッカーの蓋を切る


f:id:Dmurasaki:20200510172355j:image

不織布を細めに切ってコップの底に渡す

コップにお茶パックを入れる


f:id:Dmurasaki:20200510172410j:image

バーミキュライトを入れて、ストッカーの穴にセットする


f:id:Dmurasaki:20200510172604j:image

ストッカーに水を入れる

バーミキュライトを湿らせて、種をまく

 


f:id:Dmurasaki:20200510173406j:image

 

発芽するまでは水だけで、

緑の葉が見えたら液肥入りの水に切り替える予定です

 

 


f:id:Dmurasaki:20200510172621j:image

あと、すぐ必要になるだろうと思い、保冷用のアルミシートも切っておきました

 

ちゃんと育つのか半信半疑ですが、マスターすればベランダ菜園特有の悩みに振り回されることもなく色々やれそうなので期待が高いです