ベランダ遊びの記録

主に独り言

簡易水耕栽培装置をもっと作った


f:id:Dmurasaki:20200519192924j:image

今度はアルミシートを強力両面テープで貼り付けたらいい感じになりました

 

シソをみっしり育てようと思います♪₍₍ (ง ˆoˆ )ว ⁾⁾♪

 


f:id:Dmurasaki:20200519222059j:image

本からお知恵をお借りして作った、唐辛子用の装置

全部ダイソーもので出来てます

横の隙間には2リットルペットボトルで作る給水装置を置きます

いま必死でペットボトルの水飲んでる

 

それにしても、もはやこれは水耕栽培と言えるのでしょうか…?🤔

土耕栽培とあんま変わんなくない?

いや、(厳密には土ではないので)無菌の培地と栄養分の入った水で環境を構築するから、厳密には綿にカイワレ大根の種まくみたいなのと同じか…?

 

それに培地が水を含む前は持ち運びしやすくとっても軽いし、培地の素材がヤシガラ繊維だけなら燃やせるゴミに捨てられるし、ベランダ栽培にはうってつけなのかもしれない…ボウフラ沸かないし

 

 

 

あとは前からやってみたかった、トロ箱とポンプを使った空芯菜の栽培をするための装置を作ってます

置く場所がなくて日照不足おこしそう……