ベランダ遊びの記録

主に独り言

諸々育苗の記録

4/8


f:id:Dmurasaki:20210408143818j:image

奥のはレジナ

手前のはもう少し大きくなったらマスコで育てようとしてるネネ

少しずつ育ってますね

ここまでなると、外に出していても枯れないようです


f:id:Dmurasaki:20210408143823j:image

ワサワサ植えているやつ





f:id:Dmurasaki:20210408143846j:image

ポリポットにヤシガラ繊維を敷いてスポンジ乗せて育苗継続

張ってある水はハイポニカ液肥入りです

育ったあともヤシガラを洗えば水耕栽培に使える はず


f:id:Dmurasaki:20210408143858j:image

これはハツカダイコンの鉢に発芽してた去年のマイクロきゅうりのこぼれ種を集めてポリポットに移植しているところ

やっぱり日光 というか紫外線は大事ですね

ほったかしなのにぜんぜん徒長してない!!


f:id:Dmurasaki:20210408143911j:image
スポンジ育苗してる苗

ネネ、レジナ、しそ、マイクロきゅうり

きゅうりは夜の寒さにやられて変色

双葉が開いてしっかりするまでは夜は取り込んだほうがいいですね

 

スポンジに種まいてトイレットペーパーを乗せるやつはあまり良くないかも

発芽したあと葉にトイレットペーパーがついてそのまま腐ったり光合成できないのか枯れたりしてる