ベランダ遊びの記録

主に独り言

農薬は最高だ


f:id:Dmurasaki:20200429130636j:image

4/29

 

参考までに↓

f:id:Dmurasaki:20200429125738j:image
4/21


f:id:Dmurasaki:20200429100120j:image

4/26

 

気温が上がってきたおかげか、栄養を独占していた双葉を除去したからか(同カテゴリ前記事参照)、アブラムシを除去したからか(後述)そのすべてかわかりませんが育ってますね

 

過去のと比べるとよくわかる!

根っこも太り始めた!

 

 

近くに森林があるせいか、この手のものを植えるとだいたいアブラムシがつくのが悩みだったので今年は家庭菜園用殺虫剤を導入しました

https://www.sc-engei.co.jp/guide/detail/1798.html

これ

 

残留農薬対策のために回数制限があるので、それを守って使わないといけないですがハツカダイコン程度なら気にするような回数使うこともないでしょう…

 

で、効果の程はというと!

 

4/24くらいに施行してから、気持ちいいくらいアブラムシがつかなくなって、小さい株がぐんぐん育ってます

 

たかだか千円かそこらの費用を惜しんで、牛乳だ酢だの試してないでとっととこういうもの使えばよかったんだよ!!😨😨😨