ベランダ遊びの記録

主に独り言

ベランダ菜園2020はじめ

南向きなのにそれほど日当たりがいいとは言えないうちのベランダでどこまでやれるかチャレンジ

その自己記録です

 

ハツカダイコン(コメット)

種はホームセンターで購入、200円


f:id:Dmurasaki:20200415173450j:image

3/29

種まき4日後くらいか、発芽しはじめました😊

こんなに同時に芽を出すものなのか?と少し気持ち悪かったですけど(失礼な話だ)

f1品種とはどうやらそういうものらしい

 


f:id:Dmurasaki:20200415173611j:image

4/2

双葉が色づいてます

 


f:id:Dmurasaki:20200415174022j:image

4/8

真ん中に本葉が見えだしました

 

f:id:Dmurasaki:20200415174957j:image

4/15

そして本日

寒い日が続いたためか、成長はゆっくりです…

少しずつ本葉が育ってます

それにしても、この段階で双葉がしなびるの早くない?って思ってたら、

 

いました、アブラムシ!!!

 

ここ、割と高層階のベランダなのに近くにある森から風で飛んでくるのかはわかりませんが、しょっちゅう虫害にあいます😭

とりあえずこの程度であれば目視のうえ手で捕殺(テデトール)したものの…また目立つようだったら殺虫剤を使いますかね

 

気まぐれに続くベランダ園芸初の試みf:id:Dmurasaki:20200415175608j:image

こいつ

アブラムシを殺し、忌避し、おまけに病気も防ぐらしい😯すごい

今まで牛乳だの唐辛子だの色々やってたのが馬鹿みたいに感じてきました

どうせ、野菜の形をしたものをちゃんと収穫することそのものが目的の楽しみ農業なので、無農薬にこだわるつもりもなければ、食べて大丈夫でさえあれば味はそんなに細かいことも言いません

できるなら使わないにこしたことはない

…のに、使う機会が楽しみで仕方ないのが人情です