ベランダ遊びの記録

主に独り言

水耕栽培ナスとスティックブロッコリー 近況

11/1


f:id:Dmurasaki:20211101185723j:image

小さめな実を次々つけてます

水耕栽培だから肥料切れになることもなく、ストレスで辛〜い実になることもないです

落花することもなくちゃんと結実してる

(去年はそれで食べられたものではないナスができてしまったので)


f:id:Dmurasaki:20211101185717j:image

前半つるボケなのか青々とした分厚い葉がやたら茂り蕾がほとんど育ってない気がしたので、何日かに分けて刈り取ってしまいました

そこに害虫わいてたし

(無農薬安心安全テデトール散布しました)

葉かきというやつですね

でっかいもの作ると維持費がかかって他の足を引っ張るのは植物でも同じなのかな

あのでかい葉に費やされてた栄養が蕾の生育に行ったらたくさん収穫できそうだと思うんだけどな〜

 

教科書的な正しいやり方かは知らないから、真似してなんかなっても責任は持てませんよ〜


f:id:Dmurasaki:20211101190048j:image

収穫