ベランダ遊びの記録

主に独り言

問題発生したのでエアーポンプに切り替え

水中ポンプが思いのほか発熱するやつだったようで、1日回してたら水があったかいお湯になってしまいました😱😱😱😱♨♨♨♨♨♨

装置を作るときに工夫したおかげか、保温効果抜群で少し湯気が出てた😱♨

 

 

これでは流石に真夏とかが不安なので、エアーポンプに取り替えました

https://www.suisaku.com/product/air_pomp/122/

これの真ん中のやつ

これと2メートルチューブにエアストーン

フリマサイトで新古品が安く手に入ったので試しに使ってみたところ、これがまたびっくりするくらい静か!!

これまでの常識を覆す静かさです…

 

最初からこうしとけばよかった

 

屋外にエアーポンプを置くのですから、当然雨よけと可能な限りの防音対策は必要です

 

両端に穴を開けた薄くて安いタッパー(熱がこもらないかなと思って)にポンプを入れて、

チューブとコードを穴に通し、

養生テープでできる限り隙間を塞ぎ、

蓋を閉めて、

仕上げに、(振動対策と地面から伝わってくる水分を避ける目的で)台所用スポンジを2つ並べて、硬い方を下にしたやつに乗せて、粘着テープで固定

 

うん、静か

 

これでしばらく動かしてみましょう

植物はまだ枯れずに元気そうです