ベランダ遊びの記録

主に独り言

油断してた千果


f:id:Dmurasaki:20200517115753j:image
f:id:Dmurasaki:20200517115759j:image

5/17

みてくださいよこの瑞々しい暴れ方

茎なんか真ん中で割れてますよ

 

…(´ - .̫ - `)

 

この茎割れを『メガネ』といって、

たくさん吸収しすぎた窒素が植物体の中で使い切れず、先端付近に停滞して起こる生理障害なんだそうで(ざっくり)

 

原因としては、

 

肥料のやりすぎ

水のやりすぎ

日照不足

土中の窒素が多い

 

などらしいです

で、家庭でできるレベルの対策としては

 

肥料を控える(言わずもがな)

水やりを控える(水に溶けた窒素を吸収させない)

葉かき(植物体内の窒素を減らす・草勢を落ち着かせることで吸収できる水分量を減らす)

脇芽を取らない(栄養分を浪費させる)

など

 

そういえば最近は毎日のように水やってたし、昨日は大雨だったなぁ😱

それで耐えきれなくなってしまいバキッといったってところなのか

こうなった先の茎や花は成長不良を起こしやすいらしいと聞き戦々恐々としております

根がしっかりはって栄養分をたくさん吸収できるのはいいことでもあるはずなんですが、実をたくさんならすこと(つまるところ、植物に己の存続の危機を感じさせて、子孫を残そうとさせること)を目標にしてるとこんな弊害が起こるんですね…

 

 

こいつもしばらく水やりは控えて、脇芽を一本伸ばしてみましょう

花芽自体は二股に別れたいい感じのができているので、こいつにもトマトトーンを与えて実に栄養を回させましょう